
三春堂で初めての泉田之也陶展が終わったところです。陶で、伸びやかに動きのある形を繊細に作る薄手の作品が、やはり魅力的でした。ギャラリーの空間に合わせて、メインの作品3点を作ってくれ朝日陶芸展受賞作品の「それから」を見ることができました。
オブジェ作品以外の実用のものにも神経が行き届いて美しい形をしているのですが、それが何げない様子でとても好ましくつたわってきました。泉田さんの岩手の野田窯でのルーティンワークであるすり鉢も、なかなか良い形で三春堂のために、外側が黒いマット釉のものがいずれ届くことになっています。
泉田さんの「これから」を楽しみになさったお客さまが、たくさんいらしたのが印象的でした。