人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三春堂のお雛さま
三春堂のお雛さま_c0009350_6444225.jpg
この数年、なんとか風邪もひかずにきたのに、今年はついに2月の中旬ダウンしてしまいました。その後すっきりと直りきらず、まだズルズルとひきずっていて、お雛さまを飾ることもパスしてしまいそうな気分でいました。そんな時、ひな祭りの少し前にお客様が、南池袋の 'すずめや' のなんとも愛らしい桃のかたちの和菓子を届けてくださいました。
それを見た途端、急いで飾った貝雛と、ちりめんなどで丁寧に作られた桜と橘です。貝雛を飾っている焼締の陶器の台は、南伊豆の武田武人氏の随分前の作品ですが、とても魅力があります。そして桃のお菓子をいれたのは、京都の山田修作氏が最近送ってくれた白と藍のはんなりした器で、薄桃色のお菓子とピッタリでした。
愛らしい季節のお菓子を届けてくださったお客様に感謝です。ひととき風邪を忘れてしまうできごとでした。
by miharu-ando | 2005-03-01 01:40 | 日常
<< もんろーブロート at Mih... サンセットライブ >>