8月5日のもんろーブロート
c0009350_22497.jpg
もんろーさんが、夏らしいひまわりの種のパンを作ってくださいます。香ばしくて美味です。酒種天然酵母が終わって久しぶりに「6つのフルーツと胡桃のライ麦パン」が再登場します。どちらもお楽しみに。

三春堂の夏休み
8月15日(月)〜22日(月)
8月19日のもんろーブロートはお休みさせていただきます。


8月5日のパン - by Keiko Kamio

「ゾンネブルンメンブロート」(向日葵の種のパン)
ゾンネブルンメン(太陽花)とは、ひまわりのことです。日本語でも向日葵と書きますから、古の人は日本人もドイツ人も、同じような想いでこの花を見ていたのでしょうか。
今月は、向日葵の種とケシの実と黒ゴマのパン。シード(種)系でまとめてみました。パン生地は、全粒粉とライ麦を混ぜています。チーズをのせても良いですが、サンドイッチ用にも良いと思います。お食事用のパン。

「6つのフルーツと胡桃のライ麦パン」
御好評頂いていたライ麦パンの再登場!
フルーツは夏らしく、ちょっとトロピカルに。カリフォルニアレーズン、シルクロードレーズン、プルーン、アプリコット、クランベリー、マンゴーをラム酒や、赤ワイン、リキュールに漬け込んだものを使っています。クローテッドクリームやジャム、メイプルシロップをかければ、ケーキの代わりにもなると思いますよ。勿論、ワインとチーズの相性も良いと思います。
c0009350_1533782.jpg

[PR]
by miharu-ando | 2005-07-27 02:06 | 器とブロート
<< オゾンの「英国クラフト展」に出品 明日館の折り紙建築ができました! >>